ご冥福をお祈り申し上げます

bakuretsuhunter8.jpg
爆れつでショコラ・ミスを担当された水谷優子さんが逝去。51歳と若すぎる死にショックを受けています。星の数ほどいるアニメキャラでアイリスと並んで神と崇めるのが、トップ画像にも使っているショコラ。未だにその牙城を崩すキャラは出てきていませんし、今後出て来ることもないでしょう。

一重に水谷さんの演技力の賜物ですが、本当にショコラは水谷さん以外演じられないと思います。甘ったるい声と変身後の低い迫力ある声と、演技の幅が広くて本当に魅力的でした。ショコラ以外にも天地無用!の美星であったり、あまり見たことはないけれどシュラトのラクシュ、ご存じちびまるこちゃんのお姉ちゃん役やディズニーのミニーマウスまで、代表作を挙げたらキリがないくらい色々なキャラを演じられました。水谷さんの真骨頂ってラクシュや美星のようなちょっと抜けた天然キャラなのかなぁって思います。でもやっぱり誰がなんと言おうとショコラですよショコラ。

最近、セガサターンの爆れつをプレイして久々にショコラの声を聞きました。懐かしくてうるると来そうでしたが、亡くなった今その声を思い出してみると本当に涙出そうです。アニメで思い返されるのは第25話「破壊神復活」において、キャロットがビッグマムになぜ殺されそうになったか悟り生きていてはいけないと半ば諦めかけたとき、ティラとショコラが言葉少なく説得する。そこで「ダーリンを死なせるわけにはいかない」「勝てないとわかっていてもね」と死ぬことがわかりつつもザッハに挑むあのシーン、くっそ泣ける。他にもお決まりの「私を怒らせたわね。ダーリンが怖がるからあまり本性は見せたくないんだけど・・・」と変身するときのセリフとか、脳内再生で泣ける。

こんなときだから言いますけど、爆れつにショコラにハマりすぎてアニメ放送から終了までの半年間、アニメージュ購読してました。アニメ情報誌を買ったのは後にも先にもこの半年間だけです。あまりにハマりすぎて各話タイトル全部覚えたこともあります。さすがにサブタイトル全部は覚えていないけれど、未だに忘れていないのが最終回予告のドーターの全セリフ。ショコラじゃないんだけどこれも脳内再生で泣ける。

最近は水谷さんの声聞きたさにスカパーでまるこの再放送見たりしていたんですけどね。まさかお亡くなりになってしまうなんて思ってもみなかったです。アニメにハマらせたのが爆れつならば、アニメから距離を置かせたのも爆れつ、その爆れつにハマらせたのがショコラなんですから、その思い入れといったらもうね・・・。

久々の更新がこんな悲しい話になってしまい気落ちします。
最後に水谷さんが演じるキャラで「うふふ」と笑う声がすんごく好きでした。声が聞けなくなってしまうのは大変残念ですが、心からご冥福をお祈りいたします。お疲れ様でした。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

しょこらいな

Author:しょこらいな

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
FC2カウンター