スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルナ2 エターナルブルー 

amarec20160316-185550.jpeg
前作ルナシルバースターストーリーをすっ飛ばして2から。確かこれ、友達に借りてクリアする前に返した記憶がある。なんでクリアしなかったか思い出せないけど、記憶では相当な名作RPGだったはずなのだ。

オープニング早々にヒロインが素っ裸で歩くアニメーションが挿入され、いきなり期待値が高まるのだがキャプチャをし忘れたので割愛。ストーリーなど省いてゲーム画面から紹介してみよう。
amarec20160316-214313.jpeg
こんな感じの昔ながらのRPG。フィールドではエンカウントしない仕様?忘れました。
最初の目的地は画像の青い塔ですが、簡単に流れを説明すると
遺跡探索の帰り道に戦艦に乗ったレオという男に「グェンてヤツ知ってる?」と声かけられる

あ、それ俺のじいちゃんだし何かやばそうじゃね?と帰宅。

世界がどうとかこうとかレオとじいちゃんが話してる。

家の屋上から見える青い塔に光が落ちてくる

よし!行ってみよう!←今ここ

amarec20160316-214339.jpeg
ダンジョンにうろつく敵に触れると戦闘。非常にシンプルながら難易度は序盤にしては高めな印象。最初に仲間になるのがジジイとか、このあと仲間になるであろうヒロインの前座とはいえジジイはなぁ・・・。

レベル上げしながら進んでいくと塔の最上階。
amarec20160316-222333.jpeg
クリスタルに触れると・・・

amarec20160316-222505.jpeg
な、中から女の人が出てきた!

amarec20160316-222537.jpeg
驚く主人公ことヒイロ君と、ペット(?)のルビィ。

ヒロイン「あんたらが青き星って呼ぶところから来たよ。んでこの世界やばいから女神アルテナに会わせて」
ヒイロ「君綺麗だからいいよ!(期待」
amarec20160316-222625.jpeg
昔はこういう流れで世界を救うのが主流でした!

ざっとここまで小一時間。
やっぱり90年代の直球なファンタジー作品はいいもんです。改めてそう思い知らされました。
キャスティングも豪華ですしね、声優オタではないけれど出ている人が90年代を彩った方々なので懐かしくなります。ゲーム自体は特筆すべき点はないのですが、当時は完成度の高さに唸った記憶があるだけに、今プレイしてもその堅実な作りをしているので非常に安定感ありますね。個人的に思うのは和ゲーが一番輝いていた時代の作品ですからね、面白くて当然だと思います。

あれこれ手を出しつつ進めることになると思うので、クリアまで相当時間かかりそうですが、今度こそクリアしたいものです。そういえばクリアしなかった理由がパワーメモリーのデータが飛んだからかも知れない(笑)
ま、まぁ今度はきっと大丈夫。いざとなったら本体にセーブするもんね!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

しょこらいな

Author:しょこらいな

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。