過去への挑戦

自分のブログをお気に入りに入れていないため、未だに「xbox go go」と検索してからログインしてます、管理人のごーごーです。さて、前回「賞与の使い道」と題打って何に使おうか検討中と書いてみましたが

セガサターン買ってみたよ

ヤフオクで本体、パワーメモリー、拡張RAMにソフトが数本ついて送料込5,300円程でした。実家にサターンはもちろんあるのだけれど、ハイサターンというモデルのレア機(?)なのか、ヤフオクでは微妙に高値で取引されていたりする。なのでそれは永久保存機として未来に残そうと心に決めました。

いよいよ本格的にレトロゲーマーに転身する時が来たわけであります。サターンのソフト所持本数は80~100本くらいだった記憶がありますが、実家の押し入れに封印してもう何年経ちますかね・・・あんなソフト、こんなソフトを買い集めたっけなぁと思い返すとともに、金がなかった学生時代に泣く泣く諦めたソフトを今こそ手に入れようではないか!と決意したわけです。

さようなら21世紀!
こんにちは20世紀!

心境的にはこんな感じですね。当時サターンを買ったきっかけというのは、爆れつハンターというアニメが起因しております。そのアニメにハマったきっかけは後々語るとして、爆れつがゲーム化されることを知ってサターン購入を決めました。それから小遣いを貯めて大枚を叩いて買ったのがハイサターン。本体を買えどもソフトが買えない姿を見かねて、今は亡き祖母がソフトを買ってくれたっけ。初めて手にしたソフトは実写ムービーが新鮮だった「新・忍伝」。忘れもしません。

購入店はこれまた今でも忘れません、埼玉県は深谷市のゲームショップ「モモタロウ」。数年前に閉店しました。今年に入り、俺の住んでいる町からもモモタロウは姿を消しました。ネットが主流になりこういったお店が姿を消すのは時代の流れといえばそれまでですが、そうじゃないんだよ!いくつものお店をチャリンコで回り、行く先々でお宝を買い求める!それだけじゃない、お店の片隅のゲームコーナーで遊んだり、そういうのが楽しかったとしみじみ感じるわけなんですね。

そういう時代の名残惜しさというのか、そういうものをもう一度味わうためにもサターンをチョイスしました。散々やったけど、拡張RAMもあることだし、格ゲーやりたいです。この当時のカプコンの格ゲーは本当い面白かったです。ストZEROシリーズにマーブルシリーズ、サイバーボッツなどなど・・・うは!ヤりてぇ。

それと一番の目的になるのかな?爆れつ以外にもアニメ作品がゲーム化されるというのは珍しくありませんでした。放送されていた当時は目もくれなかった作品が、今になってやっていればよかったなぁと思うものが多々あります。例えば
・神秘の世界エルハザード
・エルフを狩るモノたち
・少女革命ウテナ
・魔法騎士レイアース
などなど

時間があればこの時代のアニメ作品も見返したいという気持ちはありますね。
そんなこんなでサターンメインで遊ぶ日々が始まろうとしています。とはいえxboxoneでも遊ぶには遊ぶんですけど(笑)
完全なレトロゲーマーになるわけではないですが、気が向いたときにサターンをやって癒されたいというだけです。で、この記事書きながら思い出したんですけど

今使ってるPCモニター、コンポジ端子ないじゃん

さぁ、モニターも新調するぞ!\(^0^)/
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

GO GO LINA

Author:GO GO LINA

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
FC2カウンター