WOTの近況

◆TireⅨ

■AMX 50 Foch

ようやくAMX AC mle.48から格上げできた。とはいえ砲は据え置きなので、同格~Ⅹの相手はキツい。mle.48の時点でも格上はキツかったのに、Ⅸで砲が変わらないんじゃ悲しくなるばかり。正面装甲が厚くなったからなんだっていうんだい。撃ち合うだけの耐久力があるわけでもないのにあんまりだよ。しかもⅩに必要な経験値が29万とか苦行すぎる。

■Bat.-Chatillon 155 55

これも先代から砲は据え置き。代わりに全周旋回砲塔にしといたから頑張ってよ、という運営の雀の涙程の心遣いに泣ける、実際、上記Fochと比べると大分マシで、狙いを微調整してレティクルが不意に広がらないというのは、どれだけありがたいかこればかりは使ってみないとわからないだろう。火力不足を補うとまではいかないが、手数勝負なフランスSPGにとってはその恩恵はかなりのもの。精度も悪くないし、Ⅹになればこれの4発ローダーでしょ?Foch155も相当エグいけど、155 58も相当エグい。


◆TireⅧ

■TigerII

TigerⅠよりマシになったけどさ・・・という戦車。確かにマシになったんだけど・・・次の言葉が出てこない。
ここまでドイツの戦車を使ってきたけど、Luchs以外相性悪い気がする。Mバッジとか取った戦車もあるけれど、なんだろう使っていて「これだ!」感がてんで湧いてこない。バランス型なのはよ~くわかるんだけど、何かに特化してくれている戦車の方が扱いやすのかも、自分的に。ミドルレンジが持ち場として理解しつつも、格上相手だとホント頼りないから困る。早くE75にしたい。


◆TireⅦ


■AMX M4 mle.45

先代ARL44から砲据え置き。いやⅤのBDRからだっけか?と思うくらい、TireⅦでは微妙な存在。ちょっと前まで使っていたTigerⅠを思い出す微妙さ。砲に関してはこっちの方がマシだけど。フランスらしい装甲の薄さと耐久力の低さに加え、Ⅵからの据え置き火力が、相手を増長させ正面から向かわせてくる。BDRだったらなぁとか、せめてARL44だったらなぁとか思うわけですよ。特にBDRはワンパン性能高かったですし、同格相なら無双できるレベルでしたもん。でもね、mle45はちょっと耐久力が増えたARL44なんですよ。上がったのはTireと耐久力くらいであとは据え置きか劣化してんじゃないかと。
ここを乗り切れれば次のAMX50 100からローダー。否が応でも苦行はこいつだけど割り切るしかない。


4台紹介しましたが、いよいよフランスTireⅩ戦車フルコンプに向けてⅨが出揃ってきました。1台ドイツが混じってますけどw
あれ?AMX 30は?という質問はやめろ!あれはそのうちやりだすから!バッチャがあるからまぁいいか、とか思っていないから!感想でも書いたようにだい~ぶ微妙ですね。フランスって中盤でそこそこいい思いをさせて、Ⅸあたりに苦行を持ってくるイメージしかない。BC25tのときもそうだったけどⅨのLorraineは「ナニこのデブ」だったしね。先にデブ扱えたからきっとAMX 50 100はすんなりイケてしまうんだろうなぁと勝手に思ってます。
今使っているほとんどがフランス戦車でありながら非ローダー。BC25tルートで散々世話になってきたローダーが身に染みているのか、単発式はどうにもしっくりきません。まだ小慣れる前にBC25tルートをひた走ったことで、ローダーが一つの常識になっているんでしょうねきっと。たまにBC25t使うとやっぱり楽しいですよ。Foch155もBC155 58もきっと楽しいに違いない。評判は良くないけれど、TireⅩの50Bだってきっといい戦車さ。フランスって癖が強いって言われるけど、フランスばかりな自分にはこれが基準だから、癖がとか言われてもよくわかりません。逆にドイツの方が扱いにくいですしね。
フランスが落ち着いたら、今度はアメリカやソ連も使ってみようかな。今年もWOTばかりやってしまいそうな予感しかしませんねw
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

GO GO LINA

Author:GO GO LINA

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
FC2カウンター