さぁファンタジー!

WP_20161206_20_54_22_Pro.jpg
スレイヤーズ全巻買ったよ。スカパーでやっていたのを見ていたら、いてもたってもいられなくなったのでヤフオクで落札。アマゾンで合本版があったけど、電子書籍で読むならやっぱり紙じゃないとね。学生の頃、散々読んだ記憶があるけれどどこまで読んだかも覚えていないし、最初から全部読むのもありだろう。

それと少し前に
WP_20161206_21_05_27_Pro.jpg
ファム&イーリーも買った。これも単行本は持っているんだけどね、小説は買ったようなないような。

どちらも90年代を彩る名作ファンタジー。特にスレイヤーズはラノベの先駆けというか金字塔的存在。これを知らずして90年代は語れまい!というくらいの作品。後世に与えた影響は計り知れない。
剣と魔法と、ファンタジーの基本を押さえながら、魔法を使うのに魔王の力を借りる、その魔王が死んだらその魔法が使えなくなるといった斬新な設定が面白かったし、緻密な世界観や設定が何よりの魅力。魔法一つにしても詠唱があり、その詠唱を覚えようとした者も少なくあるまい。ギャグとシリアスのバランスが絶妙だったし、リナをはじめとするキャラクター同士の掛け合い、これが面白さに拍車をかける。最近知ったが、ナーガがアメリアの実姉というのを知って驚いたよ。

ファム&イーリーはその昔表紙買いした漫画。wiki読んだら作者の田中氏の遅筆により打ち切りになったらしいね。いやもったいない。表紙買いさせるほどの画力が特筆すべき点だが、短いながらもしっかりと伝わってくる世界観がいい味を出している。それだけに未完は本当にもったいない!小説では一応キリがいいところまでは終わっているようだけど。作者本人の同人誌で続きがあるとか聞いたが、まぁ手に入らないだろうなぁ。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

しょこらいな

Author:しょこらいな

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
FC2カウンター