勉強しています

てんでブログを更新しなくなり、それに慣れてしまった元GOGOLINAです。つうかそろそろこの名前も捨てたいです。だって、GOGOLINAの元ネタって確か元西武ライオンズ選手のGG佐藤だったはず。いらんわこんな名前。

ブログに構わなくなったのと同時にゲームもやらなくなっているんだが、最近何をやっているかというと

日商簿記1級の勉強しています。

来年6月の受験に向けて頑張っているけど

どうせ落ちるよ、うん。今から予防線張っておく

まぁ嘘のような話だが、これが本当なのよ。簿記は大原でお世話になったけど、今回はTACのテキストで頑張ってます。15冊くらいまとめて買うと15%引きで25,000円くらいの教材セットがあって衝動買いしちゃったのよテヘ。久々のお勉強とあっていやー忘れていること忘れていること。特に工業簿記がやばい。
工簿は一度本試験で0点取っているくらいだし、1か所ミスると全部に影響しかねない程の鬼畜構成なんだよね。それに普段実務でほとんど使わない分野なので余計ですな。商簿は普段から馴染みがあるからいいけど、会計学が頭に入らないねぇ。税理士試験も理論が覚えきれずに断念したくらいなんだけど、いやぁお勉強って難しいです。


箱○で発売されたダンエボのMy Only Shining Starの踊りが見たくなってようつべで探していたらこんなの見つけました。

この曲が凄く気に入ってサントラ買ったけど、いつも男のDJの声が邪魔なんだよなぁって思って聴いていたわけだが、このverはそれがないから凄くいい。歌ってるBecky Lucindaって人の声が大変好みなのですが、他に何か歌ってないのかね?調べても出てこない。コナミさん、ダンエボ2作ってこの人にこういうの歌わせてください。


スターウォーズ バトルフロント

img_0_20151122180431149.jpg
ベイダー卿も真面目に仕事していると知った今日この頃。バイト集まらなくて大変だろうなぁ。

スターウォーズ:バトルフロンティアでは「君もベイダー卿になって反乱軍を殺戮してみないか?」というのが売りの一つっぽい、そんなゲーム。EAアクセスの1ヶ月無料コードが送られてきたので、コードを使ってアクセスに登録。発売前に予約購入し、発売日まで体験版で遊んでみた。元来、ファンタジーっ子な俺にSFとか興味はないのだが、きょび卿に誘われて購入した。

今のところ、オンライン対戦のみで遊んだ感じとしては、ごく普通のFPSというのが個人的な評価。出来はDICEらしく非常によくまとまっており、変な癖はなく取っつきやすいのが◎。バラエティに富んだマッチが楽しめるが、発売当初から不人気なマッチがあるようでなかなか繋がらないものもある。何とか一通り遊んでみたが、行き着くところはチームデスマッチに落ち着いてしまう。

スターウォーズは好きでもなければ嫌いでもない、いわゆる普通な立場からすると、先述したように普通のFPSをやっている感覚。ただ、効果音やBGMは映画のそれと同じなので、感涙ものなのではなかろうか?ファンでなければ廉価版まで待ってもいいソフトだと思うし、長く楽しむならBFシリーズの方が楽しめると思うな。

ご挨拶と昔は良かったゲーム編

長らく続けてきた実績解除でGO!GO!の終わりと共に実績厨を引退。今後は自分の趣味をあれこれ探求していく趣味ブログとして生まれ変わりました。未だ愛してやまない爆れつハンターをトップ画像に据えまして気持ち新たに続けていこうかと思います。
ま、GOGO時代からずっと画像変更は考えていたんですけどね。タイミングがなかなかなくて放置しておりましたが、タイトルも含めてやっと収まりがついたかなという気持ちです。

実績に興味が無くなった理由を簡単に説明すると、転職で仕事が忙しくなったことが大きな要因ですが、それとは別に自分がパッケージ信者ということが挙げられます。これまで実績が200だの400だののXBLAはほとんど無視してきたのですが、ONEになってインディーゲーにまで実績が付されました。最初は歓迎していたんですが、徐々にそれは違うだろって思いはじめましてね。パッケの実績1,000があまりにも軽くなってしまったようで、自分の中でだんだんと興味が薄れていったわけです。はっきり言えば馬鹿らしくなってしまったということです。

そんなことを言いつつもHALO5は難易度レジェンドでクリアしてるんですけどね(笑)おいおい、矛盾しているだろってw
それについては過去作のほとんどをレジェンドでやってきているから、今更難易度落とすのも癪だなってことでやりました。5は結構難しかったですね。相棒たるきょびさんと苦労しながらクリアしました。次は19日発売のスターウォーズ:バトルフロンティアに戦場を移して遊ぶつもりです。

というようにゲーム自体は引退するつもりはないんですが、実績は度外視で純粋にゲームを楽しめればいいかなと。思い返せば一番ゲームを楽しめたのって自分が学生時代だった90年代だったりする。機種を挙げればサターンなんでしょうね。学生で金が無かったけれど雑誌の発売スケジュール見てワクワクしたもんです。最近はそれすらなくなった。ゲームショップ自体が姿を消してますしね。ネットがなかった時代なんてゲームショップハシゴしたりして掘り出しモノ見つけて喜んだり、その道中でゲーセンで腕磨いたりそういう楽しみがあった。ゲーセンですら無くなりつつありますからね。何とも寂しい時代になりました。

それもこれも時代云々、世代云々よりもゲームメーカーに原因があるんじゃないかと思います。きょびさんがいいこと言ってましたが、

>ここ数年、やって満足したゲームはほとんど洋ゲーだぞっ!

そうなんですよ、面白いなって思えたの洋ゲーが9割以上なんですよ。

サターン時代はそれとは逆だったからね。とにかく出来が粗い洋ゲーなんて見向きもしなかった。国内メーカーはこぞって意欲作をバンバン世に出してたし、選ぶ方もそりゃ大変でしたよ。スレイヤーズのOPの一節じゃないけど、あれも欲しいこれも欲しいってな感じで選別が大変だったのよ。それが今やどうよ!くっそみたいなパンツゲーに焼き直し作品、続編乱発とくれば消費者も飽きるってもんよ。金も落とさなくなるわホント。

>おれは日本のゲームが好きだったんだよぉ・・・
日本人的なストーリーやゲーム性が好きだったよぉ・・・


わかるわかるよきょびさん。俺だってそうさ。
あの時代を彩った数々の名作・・・サクラ大戦、ルナ2作、グランディア、プリンセスクラウン、ドラゴンフォース、ガーヒー、ドラキュラ月下、シルエットミラージュ、ストZEROシリーズ・・・パッと思いつくだけでこれだけ出てくる。
それが今やどうよ?和ゲーで面白かったソフト挙げろって言われたら
ショパン、エンドオブエタニティ、ロスオデとかそんなもんしか思い浮かばねぇよ!

ま、セガが死んだ時点で俺のゲーム人生一回終わってるんだよ。セガがハード撤退して、旧箱が世にでたときにどことなくセガ臭がして、それに引き寄せられるように生き長らえてしまった。箱○になって実績で繋ぎ留められてきたけど、ようやくわかった。やっぱり昔のセガに代わるものはないんだよ。そう、俺はずっと幻を見てきたんだよ。そう思ったらいつゲーム辞めてもいいなと思うのと同時に、もっかいサターンに戻ろうかと思ってきた。それもいいかもね。

というわけでやたらと最近昔は良かったなぁと思う18歳と百数十か月の男の本音でした。
もうしばらくブログは続けていく予定ですが、GOGOブログにコメントを最後に残してくれた方々へ一言。返事もせずに記事を消してすみませんでした。頂いたコメントはちゃんと読ませて頂きましたよ。

「お疲れ様」とのコメントを頂いたのですが、別に全部やめるつもりもなかったし、最初に書いたように一度リセットして出直したかっただけです。ゲームは嫌いじゃないのでとりあえず続けていくつもりです。
そんなわけで返事をどう書いていいかわからなかったので、この場を借りて一言「これからもよろしくどうぞ」
実績厨は辞めましたが、談合その他のお誘いは大丈夫なのでぜひぜひ声かけてください。あなたのお誘いが俺を実績厨へと引き戻すことになるかもしれません(笑)

TOKYO MOTOR SHOW2015 その他ブース編

RX-VISION以外にも見どころが多かったモーターショー。たくさん撮った写真全てを紹介するのはなかなかの重労働なので、厳選してお送りします。

■NISSAN
・CONSEPT2020 VISION GRAN TURISMO
WP_20151108_16_01_57_Pro.jpgWP_20151108_16_02_19_Pro.jpg
コンセプトカーだけあって物凄く冒険しているなぁと感じた。海外のスーパーカーに見劣りしないそんなフォルムとツヤ消しの質感のボディカラーが新鮮で目を引く一台だった。もし市販されることになったらR35クラスのお値段なんだろうか?さすがに手は出ないだろうなぁ(笑)

・GRIPZ COSEPT
WP_20151108_16_05_08_Pro.jpg
コンパクトクロスオーバーの性能と実用性にスポーツカーのワクワク感とパフォーマンスを兼ね揃えたコンセプトカー。あまり興味のないカテゴリーだが、デザインは好き。見た目スポーティーでちょっと乗ってみたい。

■KAWASAKI
・ZX-10R ABS(KRT Edition)
WP_20151108_15_06_46_Pro.jpg

。H2、H2R
WP_20151108_15_07_49_Pro.jpgWP_20151108_15_08_21_Pro.jpgWP_20151108_15_08_58_Pro.jpg
海外市場向けのカラー。二輪の大型免許はないが、H2は一度乗ってみたいと思う。少し前にドゥカティのパニガーレ899に本気で乗ろうと思ったが、RX-VISIONの発表でどうでもよくなってしまった。でもいずれは乗る乗らないは別にしても大型は取っておこうとは思う。

※それ以外のブースも面白い車が盛りだくさんなのだが、書くとキリがないので【続きを読む】でピックアップした写真だけを掲載します。

まだまだ紹介し足りないが、一通りみた感想は「見ているとどれもこれも欲しくなる(笑)」
いやね、どうしてもスポカーに目がいくんだよ。でも普段目にすることがない外車は目移りすんの。国産にはない品の良さというか高級感があって、それはそれでありかなと思ってしまうわけだ。
働く自動車ブースでは三菱ふそうや日野といった大手の参加が見受けられたが、その中で三菱ふそうのスパイダーという名前の通りにたくさんのアームがついたトラックがひと際目を引いた。【続きを読む】に載せてみたが、こんな建機があったら便利かも。自分が働く業界に結構関係しているので、今回はその手の車も注目してみた。
初めに見たブースがトヨタだったが、新型プリウスが何台も展示されており、どれも人だかりが凄かった。まー何がいいかわからんが、プリウス人気はまだまだ根強いのか。その横でダイハツがなかなか面白い展示をしていた。新型ミラやムーブが展示されていたけど、昔から思うと凄く形が変わったなぁ。
ホンダは車よりも二輪に目が行った。ひねくれ者の自分は優等生っぽいホンダはあまり興味がないが、見た目はいつもながらセンスがいいと思う。でも不思議なことに乗ろうとは思わないんだよ。ヤマハも二輪が多数展示されていたが、選ぶならヤマハかな。でも男ならKAWASAKIなんだよ。そういうもんなんだよ。

約3時間程あれこれ見て回ったが、やはり目当てのRX-VISIONにつきた。それほどインパクトがあったし、実物を見た甲斐があったというものだ。でも、様々な最新の車を見るのも凄く面白いし勉強にもなった。技術の進歩って凄いんだな、と素直に思える。やっぱり日本の車って凄いんですよ。中途半端な外車乗るんだったらぜーったい国産車乗っておいた方がいいと思う。なんだかんだで楽しかったです。

TOKYO MOTOR SHOW2015 RX-VISION編

ブログリニューアル一発目はこの話題から。東京モーターショーに行ってきた。
会社の重役に朝っぱらから呼ばれ、日頃のセクハラ発言でも咎められるのかと思ったら「車好きだろ?チケットあるけど行くか?」とチケットと食事券を貰ったので行ってきたわけだ。最終日の今日まで行くかどうか迷ったが、どうしても次期ロータリーを生で見たくなったので、生憎の雨の中、はるばるお出かけしてきたわけである。
WP_20151108_14_25_44_Pro.jpg

さて、一番の目的であるRX-VISIONなるコンセプトカーについて
WP_20151108_15_47_56_Pro.jpg
車見て涙が出そうになったのは生まれて初めての体験だったよ。2012年に生産終了が発表されたとき、これでもうロータリーは終わったんだ・・・と嘆いたけど、ついに復活の時は来た。現愛車たるRX-8でスポカーは引退するつもりでいたが、次期ロータリーで引退することにしたよもう。
WP_20151108_15_47_28_Pro.jpg
WP_20151108_15_50_12_Pro.jpg
やばい、やばすぎる。本当にかっこいい。
RX-7を彷彿とさせる流線形のフォルムはどれほど見ても飽きがこない。写真を撮って違うブースを回ったあと、再度戻って30分くらい眺めてましたからね。
WP_20151108_15_49_02_Pro.jpg
横から
WP_20151108_15_49_44_Pro.jpg
前からどこから見てもかっこいい。このまま市販してもいいくらいのデザインだよね。
これがRX-7の名を受け継ぐのか、はたまたRX-9として世に出るのか定かではないが、個人的にはRX-9でいいかなと思う。というのも7ってリトラだったじゃない。SA22C然り、FC3S然り、FD3Sも全てリトラだったことを考えるとリトラを採用しないのであればRX-9でいいんじゃね?と個人的には思うわけだ。だが、商業的に”RX-7”の名を使った方がいいのであればそこは甘んじて受け入れよう。俺はロータリーに関しては寛大ですよ!

で、次期ロータリーに期待するもの。当然ながらターボ搭載は最低限ですね。
低燃費とかそんなのどうでもいいです。今まで通りロートルク、ハイパワーでいいです!下なんかスッカスカでいいですよ。馬力も320くらいとか期待しちゃいます。とにかく曲がって速ければいいです。心から望むことはFCやFDのようなスパルタンなスポカーを復活させてくださいということ。確かにエコに越したことはないですが、こやつに限って言えばそんなのお構いなしに攻めていってほしい。ユーノスコスモに搭載した20Bみたいに3ローター行っちゃう?全然構わないよ。

ロータリーを4台乗り継いできた者として、今回の次世代ロータリーの復活は本当に嬉しい。
自分が車に目覚めたのは他ならぬFDの影響によるものであり、今日までMTから降りられないのもまたRXの系譜によるものである。発売がいつになるかはわからないが、来るべきその日を待ちたい。
今までの傾向から言うと初期型は見送って後期型を買うのがベストというのが、ロータリーのある意味正しい買い方ではあったが、このデザインなら新車に特攻したくなる。いや、しちゃうかも。そんなことを夢見ながら一生懸命仕事頑張るんだ。
プロフィール

しょこらいな

Author:しょこらいな

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
FC2カウンター