スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TireⅩセール

待ちに待ったTireⅩの戦車セールが来ていたので3台購入。
この日のために貯めた約18,000,000シルバーが一瞬で飛んだ。とはいえ定価で6,100,000かかるところを4,880,000の20%OFFになるのだからありがたい。

購入したのは
AMX50Foch(155)
Bc155 58
E100
の3台。上2台のフランスは開発に苦労しただけに感動も一入。
まだ数えるほどしか使っていないけれど、Fochは強いね。正面がそこそこ弾くので1発撃ったら3発返すといった戦い方が現実にできる。しかも火力平均750・・・でも装填が1分近い(笑)
155 58は4発オートローダーの化物SPG。4発ですよ4発・・・エグい攻撃っすなぁと自分で使ってみて思ったよ。でもPC版のwiki見たらバランス調整で3発になったとか・・・。おいおい、俺は何のために苦労したんだよ・・・。コンシューマー版は今のままでいいよw
E100は順調に進化したE75みたいな感じ。ドイツ戦車苦手なんだよなぁといいつつ成績はそんなに悪くなかったりするから不思議。いやほんと苦手意識の塊なんですよドイツは。

話によると17日までセールらしいので、それまでチマチマとAMX50 120を回して50Bでも開発しとこうかなと計画中。そうすると30B以外のフランスTireⅩを有することになるんだよね~。頑張ってみようかな。
スポンサーサイト

WOTの近況

◆TireⅨ

■AMX 50 Foch

ようやくAMX AC mle.48から格上げできた。とはいえ砲は据え置きなので、同格~Ⅹの相手はキツい。mle.48の時点でも格上はキツかったのに、Ⅸで砲が変わらないんじゃ悲しくなるばかり。正面装甲が厚くなったからなんだっていうんだい。撃ち合うだけの耐久力があるわけでもないのにあんまりだよ。しかもⅩに必要な経験値が29万とか苦行すぎる。

■Bat.-Chatillon 155 55

これも先代から砲は据え置き。代わりに全周旋回砲塔にしといたから頑張ってよ、という運営の雀の涙程の心遣いに泣ける、実際、上記Fochと比べると大分マシで、狙いを微調整してレティクルが不意に広がらないというのは、どれだけありがたいかこればかりは使ってみないとわからないだろう。火力不足を補うとまではいかないが、手数勝負なフランスSPGにとってはその恩恵はかなりのもの。精度も悪くないし、Ⅹになればこれの4発ローダーでしょ?Foch155も相当エグいけど、155 58も相当エグい。


◆TireⅧ

■TigerII

TigerⅠよりマシになったけどさ・・・という戦車。確かにマシになったんだけど・・・次の言葉が出てこない。
ここまでドイツの戦車を使ってきたけど、Luchs以外相性悪い気がする。Mバッジとか取った戦車もあるけれど、なんだろう使っていて「これだ!」感がてんで湧いてこない。バランス型なのはよ~くわかるんだけど、何かに特化してくれている戦車の方が扱いやすのかも、自分的に。ミドルレンジが持ち場として理解しつつも、格上相手だとホント頼りないから困る。早くE75にしたい。


◆TireⅦ


■AMX M4 mle.45

先代ARL44から砲据え置き。いやⅤのBDRからだっけか?と思うくらい、TireⅦでは微妙な存在。ちょっと前まで使っていたTigerⅠを思い出す微妙さ。砲に関してはこっちの方がマシだけど。フランスらしい装甲の薄さと耐久力の低さに加え、Ⅵからの据え置き火力が、相手を増長させ正面から向かわせてくる。BDRだったらなぁとか、せめてARL44だったらなぁとか思うわけですよ。特にBDRはワンパン性能高かったですし、同格相なら無双できるレベルでしたもん。でもね、mle45はちょっと耐久力が増えたARL44なんですよ。上がったのはTireと耐久力くらいであとは据え置きか劣化してんじゃないかと。
ここを乗り切れれば次のAMX50 100からローダー。否が応でも苦行はこいつだけど割り切るしかない。


4台紹介しましたが、いよいよフランスTireⅩ戦車フルコンプに向けてⅨが出揃ってきました。1台ドイツが混じってますけどw
あれ?AMX 30は?という質問はやめろ!あれはそのうちやりだすから!バッチャがあるからまぁいいか、とか思っていないから!感想でも書いたようにだい~ぶ微妙ですね。フランスって中盤でそこそこいい思いをさせて、Ⅸあたりに苦行を持ってくるイメージしかない。BC25tのときもそうだったけどⅨのLorraineは「ナニこのデブ」だったしね。先にデブ扱えたからきっとAMX 50 100はすんなりイケてしまうんだろうなぁと勝手に思ってます。
今使っているほとんどがフランス戦車でありながら非ローダー。BC25tルートで散々世話になってきたローダーが身に染みているのか、単発式はどうにもしっくりきません。まだ小慣れる前にBC25tルートをひた走ったことで、ローダーが一つの常識になっているんでしょうねきっと。たまにBC25t使うとやっぱり楽しいですよ。Foch155もBC155 58もきっと楽しいに違いない。評判は良くないけれど、TireⅩの50Bだってきっといい戦車さ。フランスって癖が強いって言われるけど、フランスばかりな自分にはこれが基準だから、癖がとか言われてもよくわかりません。逆にドイツの方が扱いにくいですしね。
フランスが落ち着いたら、今度はアメリカやソ連も使ってみようかな。今年もWOTばかりやってしまいそうな予感しかしませんねw

「Boilermaker」を手に入れよう!」

何とかOPS達成にてBoilermarkerをゲットできた。
ステージ4まで本当に順調で、最終ステージ5にとんだ落とし穴が待っていた。
金曜日に配信された当日は順調に30ちょい稼ぐ。土曜日に60~70くらいにもっていければ日曜に終わりジャン!と思っていたら、まさか50にもっていくのがやっととは・・・。

頼みのカイジューが2つ格上のTireⅧ帯にばかり放り込まれ、頼みのBC25tが絶不調w
これまで異次元の数値を叩き出したポイントゲッターが相次いで使えない。本田、香川か!
それまで共闘していたきょび氏と別れ、一人でとにかく回すことにした。
日曜も相変わらずでこのままクリアできないと判断したので、フランスTireⅦのTD:AMX AC mle. 46とTireⅧのSPG:Lorraine 155 mle. 51の育成に切り替えた。
元々、TDとSPGの育成をしながらOPS達成を目指すという何とも都合のいいことをやってここまできたのだが、それがここにきて好転を生む結果となる。炉利155 51が確変し、ダメージ上位に食い込みまくる。それに負けじとAMX AC m46も好成績を残し、TireⅧのAMX AC mle. 48に格上げ。隠蔽が上がり、インビジブルスナイパーと化した48が完全芋砂戦車として活躍してくれた。気づけば40P近く稼ぎ、87/95と残り8Pまで到達。

そして昨日、炉利155 51がしょっぱなからダメージ1位に食い込み5Pを獲得。残りも炉利が頑張ったおかげで無事に獲得できましたとさ!という具合に何とか達成できたが、ガレージを見ると大分戦車が充実してきたなぁとしみじみ感じる。
現在、上記2輌を育成中であるが、ドイツのHD:VK36.01(H)も同時育成中。過去、VK30.01(H)を購入したことがあるが、今回E100を目指してみようかと育てている。しかし、ここにきて「TireⅩの戦車隊はやはりフランスで全て統一すべき!」との上層部(ドコダヨ)からのお達しがあったため、急遽AMX 50Bルートの開拓に当たることにした。来月早々に課金してTireⅤのBDR G1 Bあたりからやってみようかなと思う。それとフリー経験値ぶっ込んでm48の最終砲も開発しなきゃね。

フランス TireⅦの憂鬱

フランスのTireⅦのTD:AMX AC mle. 46君とSPG:Lorraine 155 mle. 50君が仲良く歩いていたときの話です。
AMX m46「あー、今日も全然キルできなかったよ」
Lo155 50「ボクもだよ。TireⅦになって全然キル取れなくなったよな」
???「おいおい、暗い顔してどうしたんだよお前ら」
AMX m46&Lo155 50「あ、あなたは!」

声をかけてきたのはみんなの憧れBC25t先輩でした。
AMX m46「うおー!本物だ!」
Lo155 50「すすすすげぇ!大ファンです!サインください!」
BC25t「やめてくれよw つうかお前ら何しょぼくれてんの?」
Lo155 50「実は・・・」

二人はTireⅦになって火力不足でキルが取れないことを悩んでいました。
それを憧れのBC25t先輩に相談したのです。

BC25t「なるほどなぁ。気持ちよくわかるよ」
AMX m46「BC25t先輩にはわからないですよw」
BC25t「俺なんて軽戦車時代は苦行の日々だったんだぜ?」
Lo155 50「え?そうなんですか?」
BC25t「あたぼうよ。時にはアヒルになったりもう見世物よ。しかも砲はしょべぇし、今のお前らの方がよっぽど強いぜ」
AMX m46「いやいやw 俺なんてⅤから主砲据え置きですよw」
BC25t「ダメージ300超えとか俺なかったから」
Lo155 50「そうなんですか?」
BC25t「お、ちょうどいいところに。おーい」

BC25t先輩は無線で誰かを呼び出します。
来たのはTireⅧのAMX13 90先輩です。

AMX13 90「ちーっす!BC先輩!こいつらシメるんですか?」
AMX m46「うおー!軽戦車界最強と言われる1390先輩じゃねぇか!こえー!」
Lo155 50「やべぇ・・・小さなBC先輩と呼ばれるだけあるわ・・・」
BC25t「ビビらせんじゃねぇよ!実はこいつらな・・・」

優しいBC25t先輩は後輩二人に代わって説明してあげました。

AMX13 90「なるほどー!確かに俺らフランスって火力低いよな。でもよ、俺なんて課金弾ありきだし、通常弾で戦えるお前らの方がよっぽどいいぜ」
Lo155 50「そうですか?」
BC25t「お前ら、TireⅩになったら凶悪になるんだろ?楽しみはとっておけよ」
AMX m46「ま、まぁ」
AMX13 90「俺も早くⅩになりてぇよ!」
BC25t「お前はⅨが残ってるだろw そういやLo155 50はLorraine40tの冠もらってんだよな?」
Lo155 50「え、ええまぁ」
BC25t「贅沢だなぁ。Ⅸの戦車の名前貰うとかよ」
Lo155 50[い、いえ自分欲しいのはBC先輩と同じBCッスから!」
AMX13 90「お前Lo40tナメてんの?」
Lo155 50「け、決してそんなことは!」

Lo155 50がLorraineの名前を嫌がるには理由がありました。
スマートでみんなの人気者AMX13 90と違って、Lorraine40tはおデブなのです。
なのでみんなからバカにされているのです。

Lo155 50「自分、ローダー積んでBC先輩みたいに暴れたいです!」
AMX m46「自分もッス!750の3連射キメてぇっす!」
BC25t「おう、TireⅩで待ってるからよ!」

こうして憧れのBC25t先輩との優雅なひと時を過ごした二人。
やる気を取り戻したAMX m46は言いました。
AMX m46「俺、早くTireⅧにあがってやるんだ!」
Lo155 50「俺も・・・」
AMX m46「おい!さっきの元気はどこいったんだよ!」
Lo155 50「お前はいいよ。AMXの冠この先もつくんだもんな。俺はさ、ⅧでもLorraineの冠つけたままなんだぜ?」
AMX m46「あ・・・(察し」

終わり

自走は糞 駆逐は悪魔兵器

ハピネス
自走に飽きてきたので、駆逐ルートを急遽進めることにした。
もちろんフランス。重戦車以外はフランスで固めるつもりである。
現在、TireⅦのAMX AC mle. 46とLorraine 155 mle. 50を有するまでになった。
少し前までなら考えられなかったことだ。

~3か月程前~
俺「いきなりやられました!」
きょび「え?もう?(またかよ・・・」
俺「すぐ見つかるんだけど」
きょび「それはね(前出すぎだんだよアホ」
俺「○○って何?」
きょび「それはね・・・(wiki読むなりチュートリアルくらいやってこいや」
俺「強い戦車どれ?」
きょび「○○がお勧めだよ」
俺 「遅い戦車やだ」
きょび「・・・(死ねよ」
俺「バッチャ強い?」
きょび「らしいよ(おめぇじゃ無理。夢見てんじゃねぇよ。アヒルで我慢しとけや」

b6b09f07.jpg
こんな状況からでもよく付き合ってくれたなきょびさん!おかげでどんな戦車も扱えるようになったわ!

あれこえ使ってはいるんだけど、駆逐も自走も目指すTireⅩはまだまだ時間がかかりそう。資金繰りも考慮しなくてはだし、適度にカイジュー織り交ぜながら稼ぐとしよう。年内に自走と駆逐がⅨに行くといいな・・・。
NEXT≫
プロフィール

しょこらいな

Author:しょこらいな

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。