記録

■2016.12.15
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仕事で遅くなりろくに出来なかった1日である。トレーニング時間、1h程度。

■2016.12.19
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記録していないが懸垂やら腕立てやら腹筋やらプランクやら・・・体幹を鍛え直すために取り入れた。
17日に筋トレ仲間にフォームチェックをしてもらったが、デッドリフトに改善点を指摘されたが、なかなか思うようにいかないな。デッドのフォームはムズい。
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ダメダメ

2016.12.8
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背中メインの日。スクワット頑張ったが、肝心のダンベルデッドが今一つ。
本来やらないベンチプレスをやって、やり切った感を自分なりに演出。

2016.12.10
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前日、お気にいりSちゃんとと女子先輩と3人で遅くまで焼肉。食い過ぎたのか就寝後数時間で目が覚めた。
その後あまり寝付けず、美容院→実家の仕事とやったあと、誘われたのでジムに行ったもののこの有様。

明日頑張ります!

2016.12.2&2016.12.5

■2016.12.2
20161202 (2)
ダンベルデッド15g×2にてフォーム固め中。ヒップレンジに意識の持って行き方が何となく掴めかけてきた。
スクワット最高記録更新。80kgいけそうな予感。
結構満足のいく内容だった。

■2016.12.5
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ベンチ60kg→55kg→50kgと重量を落としながら限界を探る。といっても"あと1回"の余力は残しているんだけど。
補助なしだと上がらなくなったらどうにもならないし。
もうちょっと55kg~の回数を増やしたい。でも50kgの1セット目、初めて「お、軽い」と思ったよ。8レップあたりで「う、重い」とも思ったけど。最後にやったインクラインベンチ、これ一番キツかった。

総評:そろそろHMBサプリを試してみようかな!

筋トレ記録

無題
昨日、初めて記録を取りながらトレーニングを行ってみた。
正味90分程トレーニングを行い、記録にはないが20分程サンドバッグをしたので、実質60~70分程でこれらメニューをこなしたことになる。セットの合間のインターバルはまちまちなので、それについては記録はしていない。そこまでストイックにはやってないし。
通い始めて早いものでもうすぐ8ヶ月。入った当初から思えば大分重量が増えたなという感想。とはいえまだまだレベルだなと自分でも思う(笑)

まずベンチは60kgが上がるようになったものの、3レップあたりが限界。5レップくらいはいけそうであるが、補助無しではちょっと怖いのでそれで止めている。重量を55kgに落としたもののこの回数が限度だったし、50kg でも目標の10レップに達しないところを見るとまだまだ地力不足は否めない。

ダンベルについてはベンチをやらなければ片手20kgでのプレス10レップは可能。ベンチやると17~18kgが限度。10レップ×5セットできるので、まだ余裕あるのかも?

スクワットは65~70kgに初挑戦。意外にもすんなり上がった。70kgは今の自分の体重とほぼ同等なので、自分の体重と同じ重量を上げるという年内の目標は達成した。ベンチで上げたいんだけどね!70kgでももう少しいける感はあったものの、腰を痛めるのが怖いのでやめたが、年内に75~80kgは挑戦してみたい。60kgでは10レップ×5セットはいけるので、65kgを標準にしてもいいかなと思った。

レッグプレスは最高記録120kgだったが、150kgまで上がることが判明。普段あまりやら ないのだが、理由は重量セットがめんどくさいから(笑)150kgも10レップは普通にいけるので、もしかしたらもう少し重量を増やしてもいいのかもしれない。が、やはり怪我したくないので徐々に。メインはスクワットなので、レッグプレスは補助的に使いたい。

シーテッドカーフについては重量の単位がよくわからないので、マシンについている目盛を転記。(kgではなさそう)
下半身を苛め抜く仕上げにこのマシンを使っている(性的に
重量は徐々に増やしていく形を取っており、理由はいきなり高重量をやると足がつるからである。徐々に増やして限界までやるというパターンが多い。ふくらはぎをピンポイントに苛められるこのマシン、結構気に入ってます。

月曜は概ね、こんな感じ。ベンチ 、ダンベルは鉄板でラップルやチンニングを取り入れる日もある。
記録は以前から薦められていたし、今後も継続してみようと思う。これがさらなるモチベ維持と効果増加に繋がればいいな。

ウエイト始めて6ヶ月経過

大分、地力がついてきたなと実感できるまでになりました。
停滞気味だったベンチは55kg×10回を達成、そのあと50kg×10回、7回と成功。
さすがにその後のダンベル18kgのプレスとフライはキツくて17kgに落としたが、ベンチやらなければ18kgでもプレスとフライはそれぞれ10回×3セットはいける。
フリーのスクワットは60kg×10回を達成。初の試みだったのでその後は50kgに落として様子見しましたけどね。40kg×20回→60kg×10回、50×20回とこなしてみました。重量はチマチマ上げたり下げたりしてますが、地道にやっているのでフォームも固まってきた感じしますね。

デッドリフト、チンニングも積極的に取り入れた効果が出てきたっぽいです。それとスクワットに力入れてきたおかげでハムストリングスあたりが鍛えられたのか、ミドルキックがいい感じで打てるようになってきましたよ~。最近はキックよりもウエイトばかりやっているせいもあるんですけどねw まぁウエイト本当に楽しいデス。
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Author:GO GO LINA

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