FC2ブログ

広告回避みたいな

ほぼ一月放置してました。
うん、相変わらずグラブルばっかです。ペースは落ち気味だけど、地味にやること多くて困る。
夏のキャンペーンで天井予定でしたが、月末に新キャラと噂された浴衣オーキスが出るかも?ということで回避。
その新キャラもフォリアでした、というオチなんですが、フォリアだったら獲ってもいいかなと思っていたけどそれも回避。
うーん、グラフェスだったら問答無用で回していたんだけど。

ケチケチしていたら前回の天井から貯めたチケットや石が15万分になってしもうた。
今月あたりグラフェス天井してみようかしら、なんて思ってます。
じゃないと年末2回天井することになるし。まぁそれはそれでいいんだけど、強化するにはガチャがてっとり早いことを知ってるだけにそろそろ引いておきたい・・・かも。

そうそう、前回の古戦場は6,500万稼ぎました。一応団に多少なりとも貢献した!はず・・・。
つよ~い人が加入して引っ張ってもらいましたので、あちしは適当に流していただけでした。
水有利ということで鰻で頑張りましたよ~。リンクスチケットでヴァジラをとっておいて本当に良かったとしみじみ思いましたね。見た目もいいけど性能も良かった。ヴァジラ様様でした。でも水弱いんだよねぇ。

次は火有利ということですが、キャラは揃っているけど武器が弱い!何とかアテナ槍&剣は一本ずつ4凸したけど、あとの武器がなぁ・・・。イクサバ1本無凸があるだけに、グラフェスで引きたいという本音がある。唯一の神石アグニス()があるし!といってもエッケ無凸1本だし、どう育てていいものかわからんです。素直にコロ杖4凸するべきなのかな。

そんなこんなでグラブルやっておりますが、気づけばもう9月!暑さも若干落ち着いてきた感じもするし、いよいよレトロゲー着手しようかな。それと90’アニメ感想もそろそろ再開するよ(多分
そうそう、最近発売されたロードス島戦記のBDBOX買いました。感想書く前に結構見ちったけどね。
改めて思ったのは正統派ファンタジーでロードスに敵うものなし!いや最高傑作でしょあれ。もうロードスみたいな骨太な重厚感あるファンタジー作品生まれない気がするよね。七つの○罪とか頑張ってるけど、ファンタジー漫画全盛期時代だと画が上手いだけの作品でしかないと思う。単行本、どこから買ってないかすらもう忘れたよ・・・w
スポンサーサイト

無題

脈絡もなくナデシコの感想を書いてみたけど、グラブルのイベント周回の暇つぶしだったりする。が、ナデシコの視聴と感想に集中し、肝心のイベントを疎かにするという本末転倒な結果になる、相も変わらずグラブルやってますしょこらいなです。
思い立ったので書いてみましたー程度なんだけどね。ナデシコ面白かったです。

ユリカの声がグラブルのペトラと同じなので、声を聞くたびに懐かしさは感じていたんだけど、なかなか見るまでには至らなくて。少し前にサターンのソフトについて調べていたところ、ドリキャス版のナデシコに行き着いて、そこから映画見ようかななんていうことになったわけなんですね。で、どうせ見るならテレビ版全部見てからにしようかなと。

思い立って見始めたけど、感想書きながらだと映画にたどり着くのはいつになることやら。全部見切れる自信はないなぁ。基本グラブル回しながらの視聴になると思われるので、どこまで本気になれるのかわかりません。スレイヤーズも1話目の感想書いてそれっきりでしょ?に加えて実はこの時代のアニメ作品集めたいと思っているわけで。見たことあるものないものひっくるめて候補はいくつかある。どうしても手元に置きたい作品もあるしね。

その中で具体名を挙げると
・魔神英雄伝ワタル
80年代の作品になるが、この時代を代表する冒険活劇。海外版のDVDは持っているけど、BD版買い直してもいいと思うくらい個人的に好き。複数シリーズがあるが、どうしても欲しいのは初作のみ。
・グランゾート
ワタル同様、もう一度見たい作品。最後まで見た記憶がないんだよ。
・無責任艦長タイラー
リアルタイムでほとんど見てなかった作品だけど、今になって凄く気になってきた。
・ロードス島戦記
海外版DVDはあるけどやっぱりBDで買い直したい。ずっと言ってるけど・・・
・熱血最強ゴウザウラー
勇者シリーズは結構見ていたんだけど、エルドランシリーズってあんまり見てなかった。先日ようつべで熱すぎる合体シーンを見て感動してしまい、候補に躍り出た。
・ブルーシード
手元に置きたい作品。単行本が未完なため、アニメでの完結をもう一度見たい。
・天地無用
TVシリーズってそんなに見てなくて、映画だけは見たっていうこともあり、今一度ちゃんと見たい。

他にもあった気がするけど、ざっと思いつくのはこれくらい。これくらいといいつつ結構あるけど(笑)
ワタルとかさ、グランゾートって夢があったよね夢が。昔のサンライズ作品は本当夢と情熱があった。今のアニメにはそういうのあるのかね?全く見てないのでわからないが。
今年はこういった作品を集められたらいいなぁと思いつつ、積みゲーならぬ積みDVDなどを崩していきたいですな。積みゲーもたくさんあるけどさ!(泣)

ようやくログイン

前回、タイトルにログインのアドレス変えなきゃと書いていたが、変更しないでいたらログインできなくなっていた。ログインの際のメルアドはずっと前に契約していたプロバイダーのものだったので、認証用のメールなど届くはずもなく運営と1か月程ダラダラとログインできない→本人確認できない、といったやりとりをしていた。で、ようやく復活したものの書くこととは特にないので、ひねり出して書いてみよう。

近所に戸田書店児玉店というこじんまりした書店がある。ツタヤのような大型店舗ではないので、並ぶ本の数も多くはないのだが、学生のは特に利用していたので非常に馴染み深い。去年一人実家に戻ってきたあと仕事の帰りに立ち寄ったときに、並ぶ本は違えど昔とまるで変わらない雰囲気に思わず感動したものだった。

昔は児玉店の他に本庄店ともう一店舗あったが、それは十数年前に閉店した。本庄店は塾の帰りに親や祖母によく寄ってもらったので、当初は本庄店の方が馴染み深かった。とはいえ児玉店も自宅からチャリンコで10~15分くらいとそれほど遠くはなく、子供の足でも行ける距離。どちらも自分の青春を彩ったスレイヤーズなどのラノベや漫画を買いにいったものだ。この頃はアフタヌーンを買っていたんだ、書いていて思い出した。そうそう、アフタヌーンをよく買いに行った。戸田書店の他に本庄と児玉にはファミリーブックというレンタルビデオ店と併設した本屋があった。小学生の時に清水の舞台から飛び降りる気で購入した初の青年漫画が「ああっ女神さま」だっけ。エロ漫画と思って買ったら普通の漫画でしたってオチなんですけどね。

話は戻ってそんな思い出深い戸田書店。ついに児玉店も先月20日に閉店してしまった。
01461164.jpg
先に書いたファミリーブックなど軒並み近隣一体から姿を消して、唯一頑張っていたのがこの児玉店だったんだが、押し寄せる時代の波には勝てなったようである。実家に戻ってきたからはなるべく利用しようと心がけ、めんどくさくとも書店に赴いて注文していて売上に少しでも貢献していたんだけど、自分一人の力じゃどうにもならないよ。

昔はさ、本庄も色々あったんだよね。地元民しかわかんないだろうけど、南大通りにファミリーブックがあったじゃん。他に冒険島があって、タイムクリップがあって、わんぱくこぞうもあったよね。覚えてるよ、冒険島でサクラ大戦を買ったんだよ。値段に惹かれて、女神さまの原作者がキャラデザやってるから!って言い訳してサクラ大戦に手を出したんだよ。この頃はセガ信者だったんだボク。わんぱくも良く行ったよ。メガドラのソフト、ここでいつも買っていたっけ。初代モータルコンバットはここで買ったんだ。
他にヒーローなんてゲームショップもあったっけ。駅前にサティがあって、名前忘れたけどそこにもゲームショップがあって、色々回って一番安かったのがヒーローだったとか言って戻って買ったりして。掘り出しモノが多くて、小さなお店だったけどよく行ったな。ここにいくと必ずマジカルドロップ2で遊んだっけな。駅の交差点んとこにあらふねっていうカメラ屋だけどゲームも売ってるお店もあって、SFCのFFは大体ここで買ってた。1万とかしたんだぜ?でも当時はそれでも納得して買ってた。
あらふねの斜め前にゲーセンがあって、確か名前はF1だったか。50円で遊べるんでよーく行った。学校さぼって行ったこともあった。カプコンVSマーヴル2ばっかやってた気がする。

そうそう児玉町(本庄市と合併前)の駅前にもヒーローがあったっけ。でもなぜか本庄店の方が安かった記憶がある。ちょっと離れているけど深谷にもモモタロウとかあったな。爆れつハンターが放映されて大いにハマったあと、サターンで発売されることを知り、深谷のモモタロウでHiサターンを買ったんだよ。本体買ったはいいが金がなくなって。そしたらばあちゃんが新忍び伝を買ってくれたんだっけ。渋いチョイスだろ?メガドラで忍び伝やりまくったからさ、これもどうしても欲しかったんだよw

今ざっと書いたところ、もう全部ありません。いやぁ県北廃れたわ~色んな意味で。
本庄は新幹線の駅前が再開発して随分と変わったけれど他はひどい。特に駅の北は年々寂れていくのが実感できる。そんなもん実感してどうなんだって思うんだけど、国道添いは微妙だしなぁ。群馬に大型のイオンやらショッピングモールがあるから、みんなそっちに行ってしまうんだろうね。上里にもイオンあるけど、あれはへっぽこだしなぁ・・・

と地元民しかわかんないような話を延々と書いてしまったが、何が言いたいかというと折角地元に戻ってきたのに思い出の店が全滅しとるー!ってことです。これも時代のせいなんだろうけど、寂しいもんだよ。本屋やゲームショップに限った話ではなくて、飲食店だったりパン屋だったり、そういうのも含めての話なんだけど。

本庄生まれとしては寂しいもんですホント。とはいえ本庄に住んでいたのって4歳までなんですけどねw
で、地元民ぶるのかって?バカヤロー!俺は児玉郡のド田舎住まいだいw
い、言っておくけどここ数年観光地化して人気な長瀞なんて車ですっ飛ばせば30分かからないんだからね!秩父だって目と鼻の先なんだからね!混むから行かないけど。

久々に書いてみる

最後の更新が9月と2ヶ月も前だったんですね。言い訳すると忙しいんですもん。
転職したのが今年の3月。4月に入ってすぐにグループ会社の決算やって、6月、8月と立て続けですよ。入ったばかりでわかりません~とも言えない立場なのが辛いところ。でも何とかなるもんですけどね、経理畑長いので(笑)
その間にグループ会社が増えてしまい、年の半分以上は決算に追われることになる見通し。あ、あれ?そんな予定じゃなかったんだけどな。転職決まったとき、もう1つ内定貰ったところは上場準備していたところで、決算に追われるのがキツそうなので今の会社選んだっていう経緯があったんだけど・・・w仕事は忙しいけど、結構楽しい職場なので頑張れてます。

さてさて、久々の更新に何の話題を持ってこようかと思ったんですが、未だサターンやドリキャスの設置すらできていなので、レトロゲーレビューはできません。いや、ほんとやりたいんですけどね。そういや巷じゃ箱1の新型が出てるんでしょ?実績に熱上げていたときなら即買いしていたんだろうけど、箱すら2ヶ月くらい起動すらしてない現状では購入予定なし。うんと安くなったら買ってもいいかな。やりたいゲームないからグラブルコンシューマーで遊べるようにしてくれないかな、なーんてw

今日は久々に漫画買いました。
IMG_20171122_223649.jpg
ローゼンメイデン0  1、2巻
最近、youtubeでアニメの1期、2期をチラ見したら懐かしくなりまして。それと3期?4期?まかなった大学生ジュンが出てくるシリーズ、あれもチラっと見たんですよね。作画も原作に近い感じになってて面白かったんですが、あれ途中で終わってるんですね。最後までやってくれればいいのになぁ。

思えば爆れつハンターにハマって以来、次に本気でハマったのがこのローゼンメイデン。単行本にDVDまで購入したのこれくらいだし。この0に関しても連載が始まったのは、ブロ友さんに聞いていたので知ってましたが、その存在をすっかり忘れていて・・・いやはや薔薇紳士失格です。

0は1巻だけざっと目を通したけどなかなか面白い感じ。安定のローゼンメイデンっぷり。過去話らしいけど、個人的な願いを込めて実は続編ってことありません?いやね、動画に触発されて久々に単行本読んだのよ。今日日、引っ張りに引っ張って最後がグダグダになる漫画が多い中で、キッチリとキレイに終わらせてるんですよね。まだまだ読みたいと思わせる余地を残して完結した、そんな素敵な作品なんです。だからこそ桜田ジュンという主人公のローゼンメイデンはあれで終わりでいいのかもしれない。

だけど!

やっぱり真紅のマスターはジュンであってほしい。別の誰かがマスターとかちょっと受け入れづらい。まかなかった大学生のジュンですら最初は拒絶反応起こしたもんだよ。0では眠った真紅を姉妹やとある御曹司が探しているんだけど、都合よく解釈すれば前作の終わりに繋がっているようにも思えなくない。真紅を眠りから呼び覚さす方法を探している過程で、大正時代に迷いこんじゃったとかさ。そういう淡い期待を抱いてもいいよね?そのくらい夢見てもいいよね?それと今作で新たに存在が明らかになった第0ドール。薔薇乙女の試作品とのことだが、どんな形で現れてくることやら。楽しみです。

ファンタジー繋がりで


ファンタジーと名の付く作品は最近だとグラブルばっかyけど、これ見たらFFⅣが妙に懐かしくなってもうた。
数あるFFシリーズの中で最初にプレイしたのがⅣで、思い入れは非常に強い。ということもあって個人的にFFのテーマ曲が一番似合う作品と思うのがⅣ。でも一番好きなのはⅥ。それでもってⅣとⅦが同列かな。

動画の2:10あたりのセシルが試練の山だっけ?聖騎士になるシーンがゴルベーザとの対峙に繋がり、魔導船で月へ旅立つ・・・この王道のど真ん中を行くファンタジーっぷりこそ今求めるものなのかもしれない。グラブルにそれがあるかと言われると答えに困るが、まぁそれなりに楽しめているからいいのかなと。

twittercards_image.png
稀にこれもやってるしね。古き良き時代のFFに触れることができるので恋しくなったらプレイしている。
どうしてもグラブルが忙しいからそれほどプレイできていないけど、FFキャラで一番好きなティナも獲れたし、細く長く遊べればそれでいいかなと。ホント最近ソシャゲしかやってませんわ。

今は懐古厨真っ只中なので新しいものには飛びつけませんネ。やるゾやるゾと言って放置しているサターンやらにもそろそろ手をつけたい。今年中に手を出したいんだけど、いつまで同じこと言ってることやらw
夏が終わったら本気だす!
NEXT≫
プロフィール

しょこらいな

Author:しょこらいな

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
FC2カウンター