ようやくログイン

前回、タイトルにログインのアドレス変えなきゃと書いていたが、変更しないでいたらログインできなくなっていた。ログインの際のメルアドはずっと前に契約していたプロバイダーのものだったので、認証用のメールなど届くはずもなく運営と1か月程ダラダラとログインできない→本人確認できない、といったやりとりをしていた。で、ようやく復活したものの書くこととは特にないので、ひねり出して書いてみよう。

近所に戸田書店児玉店というこじんまりした書店がある。ツタヤのような大型店舗ではないので、並ぶ本の数も多くはないのだが、学生のは特に利用していたので非常に馴染み深い。去年一人実家に戻ってきたあと仕事の帰りに立ち寄ったときに、並ぶ本は違えど昔とまるで変わらない雰囲気に思わず感動したものだった。

昔は児玉店の他に本庄店ともう一店舗あったが、それは十数年前に閉店した。本庄店は塾の帰りに親や祖母によく寄ってもらったので、当初は本庄店の方が馴染み深かった。とはいえ児玉店も自宅からチャリンコで10~15分くらいとそれほど遠くはなく、子供の足でも行ける距離。どちらも自分の青春を彩ったスレイヤーズなどのラノベや漫画を買いにいったものだ。この頃はアフタヌーンを買っていたんだ、書いていて思い出した。そうそう、アフタヌーンをよく買いに行った。戸田書店の他に本庄と児玉にはファミリーブックというレンタルビデオ店と併設した本屋があった。小学生の時に清水の舞台から飛び降りる気で購入した初の青年漫画が「ああっ女神さま」だっけ。エロ漫画と思って買ったら普通の漫画でしたってオチなんですけどね。

話は戻ってそんな思い出深い戸田書店。ついに児玉店も先月20日に閉店してしまった。
01461164.jpg
先に書いたファミリーブックなど軒並み近隣一体から姿を消して、唯一頑張っていたのがこの児玉店だったんだが、押し寄せる時代の波には勝てなったようである。実家に戻ってきたからはなるべく利用しようと心がけ、めんどくさくとも書店に赴いて注文していて売上に少しでも貢献していたんだけど、自分一人の力じゃどうにもならないよ。

昔はさ、本庄も色々あったんだよね。地元民しかわかんないだろうけど、南大通りにファミリーブックがあったじゃん。他に冒険島があって、タイムクリップがあって、わんぱくこぞうもあったよね。覚えてるよ、冒険島でサクラ大戦を買ったんだよ。値段に惹かれて、女神さまの原作者がキャラデザやってるから!って言い訳してサクラ大戦に手を出したんだよ。この頃はセガ信者だったんだボク。わんぱくも良く行ったよ。メガドラのソフト、ここでいつも買っていたっけ。初代モータルコンバットはここで買ったんだ。
他にヒーローなんてゲームショップもあったっけ。駅前にサティがあって、名前忘れたけどそこにもゲームショップがあって、色々回って一番安かったのがヒーローだったとか言って戻って買ったりして。掘り出しモノが多くて、小さなお店だったけどよく行ったな。ここにいくと必ずマジカルドロップ2で遊んだっけな。駅の交差点んとこにあらふねっていうカメラ屋だけどゲームも売ってるお店もあって、SFCのFFは大体ここで買ってた。1万とかしたんだぜ?でも当時はそれでも納得して買ってた。
あらふねの斜め前にゲーセンがあって、確か名前はF1だったか。50円で遊べるんでよーく行った。学校さぼって行ったこともあった。カプコンVSマーヴル2ばっかやってた気がする。

そうそう児玉町(本庄市と合併前)の駅前にもヒーローがあったっけ。でもなぜか本庄店の方が安かった記憶がある。ちょっと離れているけど深谷にもモモタロウとかあったな。爆れつハンターが放映されて大いにハマったあと、サターンで発売されることを知り、深谷のモモタロウでHiサターンを買ったんだよ。本体買ったはいいが金がなくなって。そしたらばあちゃんが新忍び伝を買ってくれたんだっけ。渋いチョイスだろ?メガドラで忍び伝やりまくったからさ、これもどうしても欲しかったんだよw

今ざっと書いたところ、もう全部ありません。いやぁ県北廃れたわ~色んな意味で。
本庄は新幹線の駅前が再開発して随分と変わったけれど他はひどい。特に駅の北は年々寂れていくのが実感できる。そんなもん実感してどうなんだって思うんだけど、国道添いは微妙だしなぁ。群馬に大型のイオンやらショッピングモールがあるから、みんなそっちに行ってしまうんだろうね。上里にもイオンあるけど、あれはへっぽこだしなぁ・・・

と地元民しかわかんないような話を延々と書いてしまったが、何が言いたいかというと折角地元に戻ってきたのに思い出の店が全滅しとるー!ってことです。これも時代のせいなんだろうけど、寂しいもんだよ。本屋やゲームショップに限った話ではなくて、飲食店だったりパン屋だったり、そういうのも含めての話なんだけど。

本庄生まれとしては寂しいもんですホント。とはいえ本庄に住んでいたのって4歳までなんですけどねw
で、地元民ぶるのかって?バカヤロー!俺は児玉郡のド田舎住まいだいw
い、言っておくけどここ数年観光地化して人気な長瀞なんて車ですっ飛ばせば30分かからないんだからね!秩父だって目と鼻の先なんだからね!混むから行かないけど。
スポンサーサイト

久々に書いてみる

最後の更新が9月と2ヶ月も前だったんですね。言い訳すると忙しいんですもん。
転職したのが今年の3月。4月に入ってすぐにグループ会社の決算やって、6月、8月と立て続けですよ。入ったばかりでわかりません~とも言えない立場なのが辛いところ。でも何とかなるもんですけどね、経理畑長いので(笑)
その間にグループ会社が増えてしまい、年の半分以上は決算に追われることになる見通し。あ、あれ?そんな予定じゃなかったんだけどな。転職決まったとき、もう1つ内定貰ったところは上場準備していたところで、決算に追われるのがキツそうなので今の会社選んだっていう経緯があったんだけど・・・w仕事は忙しいけど、結構楽しい職場なので頑張れてます。

さてさて、久々の更新に何の話題を持ってこようかと思ったんですが、未だサターンやドリキャスの設置すらできていなので、レトロゲーレビューはできません。いや、ほんとやりたいんですけどね。そういや巷じゃ箱1の新型が出てるんでしょ?実績に熱上げていたときなら即買いしていたんだろうけど、箱すら2ヶ月くらい起動すらしてない現状では購入予定なし。うんと安くなったら買ってもいいかな。やりたいゲームないからグラブルコンシューマーで遊べるようにしてくれないかな、なーんてw

今日は久々に漫画買いました。
IMG_20171122_223649.jpg
ローゼンメイデン0  1、2巻
最近、youtubeでアニメの1期、2期をチラ見したら懐かしくなりまして。それと3期?4期?まかなった大学生ジュンが出てくるシリーズ、あれもチラっと見たんですよね。作画も原作に近い感じになってて面白かったんですが、あれ途中で終わってるんですね。最後までやってくれればいいのになぁ。

思えば爆れつハンターにハマって以来、次に本気でハマったのがこのローゼンメイデン。単行本にDVDまで購入したのこれくらいだし。この0に関しても連載が始まったのは、ブロ友さんに聞いていたので知ってましたが、その存在をすっかり忘れていて・・・いやはや薔薇紳士失格です。

0は1巻だけざっと目を通したけどなかなか面白い感じ。安定のローゼンメイデンっぷり。過去話らしいけど、個人的な願いを込めて実は続編ってことありません?いやね、動画に触発されて久々に単行本読んだのよ。今日日、引っ張りに引っ張って最後がグダグダになる漫画が多い中で、キッチリとキレイに終わらせてるんですよね。まだまだ読みたいと思わせる余地を残して完結した、そんな素敵な作品なんです。だからこそ桜田ジュンという主人公のローゼンメイデンはあれで終わりでいいのかもしれない。

だけど!

やっぱり真紅のマスターはジュンであってほしい。別の誰かがマスターとかちょっと受け入れづらい。まかなかった大学生のジュンですら最初は拒絶反応起こしたもんだよ。0では眠った真紅を姉妹やとある御曹司が探しているんだけど、都合よく解釈すれば前作の終わりに繋がっているようにも思えなくない。真紅を眠りから呼び覚さす方法を探している過程で、大正時代に迷いこんじゃったとかさ。そういう淡い期待を抱いてもいいよね?そのくらい夢見てもいいよね?それと今作で新たに存在が明らかになった第0ドール。薔薇乙女の試作品とのことだが、どんな形で現れてくることやら。楽しみです。

ファンタジー繋がりで


ファンタジーと名の付く作品は最近だとグラブルばっかyけど、これ見たらFFⅣが妙に懐かしくなってもうた。
数あるFFシリーズの中で最初にプレイしたのがⅣで、思い入れは非常に強い。ということもあって個人的にFFのテーマ曲が一番似合う作品と思うのがⅣ。でも一番好きなのはⅥ。それでもってⅣとⅦが同列かな。

動画の2:10あたりのセシルが試練の山だっけ?聖騎士になるシーンがゴルベーザとの対峙に繋がり、魔導船で月へ旅立つ・・・この王道のど真ん中を行くファンタジーっぷりこそ今求めるものなのかもしれない。グラブルにそれがあるかと言われると答えに困るが、まぁそれなりに楽しめているからいいのかなと。

twittercards_image.png
稀にこれもやってるしね。古き良き時代のFFに触れることができるので恋しくなったらプレイしている。
どうしてもグラブルが忙しいからそれほどプレイできていないけど、FFキャラで一番好きなティナも獲れたし、細く長く遊べればそれでいいかなと。ホント最近ソシャゲしかやってませんわ。

今は懐古厨真っ只中なので新しいものには飛びつけませんネ。やるゾやるゾと言って放置しているサターンやらにもそろそろ手をつけたい。今年中に手を出したいんだけど、いつまで同じこと言ってることやらw
夏が終わったら本気だす!

ご無沙汰

ブログすっかり放置。
「最近更新してないね」と指摘されましたがどうにも書くネタがあってもその気にならないというか、サボってました。
とりあえずたまには書いてみようかなということで

■一人暮らし2ヶ月目突入
思ったよりも苦労していないですな。自炊もしてますし、自分が作ったものもそれなりに美味い。最初は外食していたんですけど、こりゃすぐに飽きるなって思って自炊に切り替え。たまにお気に入りのラーメン屋に行くんだけど、店主がやる気なくててんで不定期営業でやんの。
実家に一人舞い戻って一軒家に一人っていうのも、最初はさすがに寂しさを感じたけど慣れてきたら俺天下wみたいな。そんなこんなで寝る時間遅くなりつつありますね。転職先が高速の出口から近いこともあって、最悪高速でもいいやと思っていますし、実家からもIC近いですしね。まぁ自堕落な生活にならないよう気をつけてます、はい。

■さよらなWindows Phone!永遠に。
えー、アンドロイドに乗り換えました。兼ねてよりKATANA02の動作の重さにうんざりしていたのですが、買うのもメンドイしなぁと思っていたら携帯無くしました。
無くしたら仕方ないよね。ガラケーの2台持ちも飽きたし、UQモバイルに乗り換えてHUAWEIのP9 lite PREMIUMを使ってます。それなりにサクサク動いているし、さすがにブラウザ版とはいえグラブルはカクカクするけど、ポーカー程度なら普通に遊べます。やる気になればクエストも進められるけど、さすがにカクつきまくっているのを見るとやる気ダウンしまっせ。
実績に興味もなくなったしアンドロイドで十分です。グラブルで遊びたかったっていうのが一番の理由ですけど、他にも面白そうなスマホゲー色々あるし、後悔は全くないです。無くしたことで写真とかそういうのが無くなったのが痛いですけど、あの携帯自体は全く惜しくもないです。ただLINEで前の会社の女のコ口説いていたのとか見られるのは恥ずかしいですね。晒しプレイですよw

■ジムには通ってるよ!風呂目当てだけど
一時期筋トレブログ化していたけど、昨年末くらいからトーンダウンして、さらに引っ越しやらなんやらでジムに通っていませんでしたが、地元に帰ってきて普通のスポーツジムに通ってます。設備はいいし、綺麗だし、なかなかいいですね。前のキックボクシングジムはボロい汚い幽霊でそう、そんなところでした(出るという噂があったらしいけどw)
一人暮らしで毎日家風呂ももったいないということで、ジムに通ってますが、ペースとしては前と同じ週2くらいをキープ。トレーニング時間は半分以下ですけど、短期集中型で一気に追い込みをかけてますね。ただ、フリーウエイトのマシンがなく、フリーに近いスミスマシンがあるんだけど、15分縛り&順番待ちとなかなか使えないこともあってちょっと不満足。それ以外のマシンで筋トレできるからいいんですけど、懸垂ばっかやってるなぁ(笑)

■キックボクシングのジム辞めたけど同好会設立
転職とUターンを機にキックジムも辞めました。一番仲の良かった消防士がいたんですけど「らいなさん辞めるなら俺も辞めます」と一緒に退会。まぁこいつは俺が辞めたら絶対辞めると言われていたけど本当にその通りになったなwと。せっかく仲の良い連中もできて、これで縁遠くなるんだろうなと思っていたらこの消防士が「同好会みたいな形でやりませんか?」と誘ってくれました。体育館借りてやろうということで、見切り的に始めたんですけどこれがなかなかいいかもと手ごたえを感じています。
同好会設立にあたっては
・怪我しない
・楽しくやる
・決して熱くなりすぎない、ムキにならない
・なぁなぁでまったりが基本。ガチで技術磨きたいなら他行ってください
・来るもの拒まず、間口は広く
というコンセプトでやってます。まだ数回程度なんだけど、ワキアイアイと楽しくやってます。先週末はやっと参加できて、ミット持ちの達人と称される自分が一汗かかせてきました。なんだかんだで1年近く通ったし、基本がある程度身に付いた連中なので、今後人が増えたとしてもやっていけるかなと。もし、埼玉の坂戸あたりに在住の方いたらぜひ参加してくださいネ。参加費は体育館使用料の200円程度だけご負担ください。気軽にストレス発散できますよ~

NEC LAVIE Tab S TS508/FAM

散々迷いましたが泥タブ買いました。候補としては
・NEXUS 9
・MediaPad M3
・ZenPad 3 8.0
と挙げて色々調べていたのですが、単純にパズドラやグラブルができればいいやという結論に至り、2ch見ていたらTS508がM3と比較してそんなに大差なさそうだったのでNECに決めました。金額は2.8万くらいで、Tポイント使って2.6万程で購入。カバーやフィルム、64GBのSDカード揃えて3.5万程で収まりました。

使った感想はとにかくサクサク動いて快適!画面もキレイですし非常にいい買い物したかなと。
WP_20170223_18_44_15_Pro.jpg
8インチでメモリが3GBがあるので、サイズとスペックに関しては手軽に使うには十分です。
グラブルに関してはブラウザでプレイしていますが、高画質モードでもサクサクですね。アプリ版だったらどうだかわからないけど、最悪カクカクするならSurfaceでプレイしてもいいかなと思ったりしてました。自分がプレイしているのはDMM版ですけど。

ここまで特に不満はないんだけれど、内部ストレージが16GBしかないのが唯一の不満。
SDカードを内部ストレージ化できるんだけど、SDカードとの相性があるらしく、自分が買ったものではパズドラとか動かないですね。タブレットであれこれ管理するわけではないので現状構わないんだけど、容量を圧迫する事態がこないことを祈ろう。

で、散々実績に生きてきた俺が、散々この手のスマホゲーを毛嫌いしていた俺が何故手を出したかというと
sub4-4.jpg
単純にこれ目当て

しかし見てください。日付・・・もう終わってるじゃねぇか!
ウキウキしながら登録したのに!

黄昏よりも暗き存在、血の流れよりも赤き存在

時間(とき)の流れに埋もれし偉大なる汝の名において、

我ここに闇に誓わん、我らが前に立ち塞がりし

全ての愚かなるものに、我と汝が力もて、等しく滅びを与えんことを


竜破斬!

って聞けると思っていたんだよ!課金してでもリナめっちゃ強くしちゃおう!とか思っていたのに!
残念で仕方ありません。しょうがないので3千円課金してSSRのキャラ2人出しておきました。また課金しよw

こういうゲームをWindows Phoneでも出してくれれば泥タブ買わなくても良かったんですけどね。
ただ、今使っているKATANA02がとにかく動作が重くて重くて。LINEでメッセ送るのに入力して変換→表示するまでに数分とかかかるときあるんですよ。ひどい時はGoogleの検索ボックスに入力しても文字が出てこないとかね。元々実績の加算にと買っただけですし、ゲームやらないとほんと使い道がネットくらいしかない。なら泥タブでもいいじゃんて思ったのも事実。

持ち運びだけがネックなので買い替えてもいいかなと思ってますね。正直WPに関しては存在意義が無くなってきましたもん。もっと洗練されたりすればと思ってるけど見通し暗いしここまでかなという気もしなくもない。箱ゲーもWoT以外ほとんどプレイしていないですしね。WoTやりながら待ち時間や装填中にポチポチ遊べるしこういうゲームバカにできないですわ。

装填中に別ゲーとか無理じゃないって?バカヤロー!フランスのローダー戦車、装填が40秒とかザラなんだよ!暇なんだよ!というときにポチポチーっと遊ぶのさ。つうわけでアンドロイドデビューです!
NEXT≫
プロフィール

しょこらいな

Author:しょこらいな

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
FC2カウンター